
みなさんこんにちは。
新発田市の歯医者【ハート歯科クリニック】です。
歯列矯正を考え始めたとき、
「どんなふうに歯が動くのか想像できない……。」
と不安に感じる方もいるのではないでしょうか。
そんな疑問や不安を解消するために、インビザラインでの矯正では、治療前に歯並びの変化を確認できる「クリンチェック」というシミュレーションを活用します。
歯の動きや治療後のイメージを「見える化」することで、納得したうえで歯列矯正を始められるのが大きな特徴です。
そこで今回は、クリンチェックについて詳しく解説させていただきます。
目次
■クリンチェックとは?
患者さま一人ひとりの歯並び口腔内スキャナーでスキャンした後、3Dデータとして再現し、歯がどのように動いていくのかを段階的に可視化する治療計画ツールです。
治療のスタートから最終的な歯並びまでを画面上で確認できるため、矯正がどのように進むのか、治療期間やステップのイメージがしやすくなります。
また、治療前の段階で最終的にどんな歯並びを目指すのか具体的に把握できるのが大きな特徴です。
■クリンチェック作成の主な流れ
クリンチェックは、次のような工程で作成します。
STEP1 口腔内スキャンを行い、歯並びをデジタルデータ化する
STEP2 専用ソフト上で、歯の移動方向や量を細かく設計する
STEP3 治療開始から完了までのプロセスを3Dでシミュレーションする
STEP4 完成した計画に基づいて、段階的なマウスピースを製作する
この流れで、治療の全体像を事前に確認したうえで矯正をスタートできるのが、インビザラインの特徴です。
■なぜクリンチェックが必要なの?
矯正治療は、数ヶ月から数年かけて行う長期的な治療です。
そのため、「最終的にどうなるのか分からない」という不安をできるだけ減らすことがとても大切になります。
◎治療のゴールが共有しやすくなる
立体的な動画で治療の予想を確認することができるため、患者さまも治療中、治療後のイメージがしやすくなります。
◎治療計画の精度が高まる
インビザラインで治療をしている世界中の人の過去のデータも参考にしているため、歯をどの順番で、どれくらい動かすかを細かく設計できるため、無理のない、体に負担の少ない矯正計画を立てやすくなります。
◎トラブルを防ぎやすい
事前に問題点を把握できることで、想定外の歯の動きや仕上がりのズレを早めに調整しやすくなります。
そのため、クリンチェックは、治療への安心感を高め、納得したうえで矯正を進めるための大切なツールなのです。
■インビザラインで行うクリンチェックのメリット
1. 治療前に歯並びのイメージを確認できる
クリンチェックでは、どのように歯が動くのか、矯正後の歯並びの予想を治療前に確認することができます。完成イメージを事前に把握できることで、矯正に対するモチベーション維持にもつながりやすくなります。
2. 治療期間や装置枚数の目安がわかる
治療開始から完了までの予想が分かるため、おおよその治療期間やマウスピースの枚数を事前に把握できます。そのため、仕事や学校のイベントとの調整がしやすく、通院頻度のイメージがつきやすい特徴があります。
■クリンチェックで知っておきたい注意点
◎シミュレーションは予想
クリンチェックは治療の流れを確認できる便利なツールですが、シミュレーションのため、必ずしもその通りに進むとは限りません。歯の動きには個人差があり、場合によっては治療中に微調整が必要になることもあります。
◎仕上がりは歯科医師の判断が大切
クリンチェックは高性能なシステムですが、治療結果は歯科医師の経験や診断力、治療計画、患者さまの装着時間によって大きく左右されます。シミュレーションソフトに頼りきらず、丁寧な診断と調整が重要です。
■クリンチェックは納得して始めるための大切なステップ
インビザラインのクリンチェックは、歯の動きや治療後のイメージをシミュレーションで確認できる仕組みです。
矯正治療を納得して進めるために、実際に治療計を可視化してみることは大切です。
どのような歯並びになるか気になる方は、まずはカウンセリングでお気軽にご相談ください。
