ブログ BLOG

ホームホワイトニングの効果と持続力を高める方法


みなさんこんにちは。

新発田市の歯医者【ハート歯科クリニック】です。


ホームホワイトニングは、患者さまのお口にぴったり合わせたマウスピースにホワイトニングジェルを入れて、マウスピースをはめることでホワイトニングをする方法です。


手軽に自宅でホワイトニングを行うことができる点や、白さが気になった時にホワイトニングができるため、白さを持続したい方に選ばれています。


そこで今回は、そんなホームホワイトニングの効果と持続力を高める方法についてご紹介します。


■  ホームホワイトニングの効果


ホームホワイトニングは、ホワイトニングジェルを入れたマウスピースを2時間程度装着することで歯の色自体を白くすることができる方法です。


歯科医院で行うオフィスホワイトニングと比べると効果を徐々に実感する形になりますが、ホームホワイトニングはゆっくりと時間をかけて、歯の内側から白くしていくため、効果の持続性が高いです。


また、薄い透明のマウスピースを使用するため、ホワイトニング中の見た目が分かりにくく、自宅以外の場所でホワイトニングすることも可能です。


白さを維持するためにリタッチすることもできるので、患者さまのライフスタイルに合わせて使うことができます。


■  ホームホワイトニングの持続力を高める方法


・定期的なクリーニング

毎日歯磨きをしていても、磨きにくい部分や歯が重なっている部分は汚れが残ってしまいがちです。

その部分に汚れや着色がつきやすく、歯石になると歯磨きで落とすことが難しくなります。

歯石の表面ははザラザラしているため、着色しやすく、ホームホワイトニングの効果をなかなか実感できないと感じることもあるでしょう。


定期的なクリーニングは着色汚れや歯垢、歯石を取り除いて歯の表面もきれいに磨きます。

そのため、歯がつるつるした状態になり、着色汚れがつきにくくなります。

また、むし歯や歯周病は自覚症状が少ないため、自覚症状のない段階の初期のむし歯や歯周病を発見しやすくなります。

口内環境を整えるためにも、定期的なクリーニングはおすすめです。


・飲食後は歯磨きをする

飲食後は歯磨きをすると、着色しにくくなります。

特に、着色しやすい「カレー」「赤ワイン」「キムチ」「コーヒー」などの飲食物は着色しやすいです。

摂取した後に歯磨きをすることで、着色汚れを予防します。


また、ホームホワイトニングをした1~2時間後は、ホワイトニング剤の効果で歯の表面のペリクルという膜がはがれている状態のため、着色しやすいのです。

そのため、飲食物は控えていただくことをおすすめします。


・タバコを控える

タバコには、ベトベトしたヤニが含まれています。

歯の表面につくと着色しやすく、その上に歯石も付着しやすくなります。

歯のくすみの原因にもなるため、歯が黄ばんだように感じることもあるでしょう。

タバコは歯の色だけでなく、歯周病のリスクファクターにもなるため、口内環境を整えるためにも控えていただくことをおすすめします。


・ホワイトニング効果のある歯磨き粉を使用する

ホワイトニング効果のある歯磨き粉は、歯の色自体を白くすることはできませんが、着色汚れに効果的にアプローチします。

今使っている歯磨き粉をホワイトニング効果にある物に変えるだけなので、手間がかからずホームホワイトニングの持続力を高めることができます。

ホワイトニング効果の期待できる歯磨き粉選びに迷った場合には、お気軽にご相談ください。


■  ホワイトニングで白い歯を手に入れましょう


ホームホワイトニングは、時間をかけて徐々に歯を白くする方法ですが、白さを維持するために人気の審美治療です。


歯の黄ばみが気になっていたり、今より歯を白くしたいと希望する方におすすめです。

毎日の生活習慣の中で、白さを維持するポイントをおさえていただくと白さの維持につながります。


また、色の後戻りが気になる場合には、すぐにホワイトニングできますので、お仕事が忙しい方でも手軽に取り入れることが可能です。


当院では、ホームホワイトニングも対応していますので、お気軽にご相談ください。


ハート歯科クリニック
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら