ブログ BLOG

お口の健康維持のために大切な歯の予防処置とは?


みなさんこんにちは。

新発田市の歯医者【ハート歯科クリニック】です。


「毎日歯磨きをしているのに、むし歯になる……。」

そんな経験はありませんか?

毎日歯ブラシでセルフケアをしていても、磨きにくい所や苦手な部分は汚れが残ってしまいがちです。

そうすると、その部分からむし歯や歯周病になってしまい、大切な歯の寿命を縮めてしまうこともあります。

そこで今回は、いつまでも自分の歯で食事をするために大切な予防処置についてお話させていただきます。


歯科医院の通院は「治療する」から「予防する」へ


むし歯や歯周病から、歯を守る取り組みのことを「予防」といいます。

むし歯や歯周病は自覚症状が少なく、気づいた時には進行していることも少なくありません。

悪化した状態で治療をすると、大切な歯を削らなくてはいけなかったり、顎の骨が溶けて歯を支える土台が弱くなってしまったりすることもあります。


歯は治療することはできますが、元通りに戻すことはできません

被せ物や入れ歯などの治療法はありますが、ご自分の歯に比べると噛む力は衰えてしまいます。


ご自分の大切な歯を守るために、予防で歯科医院に通う習慣をつけると、お口の環境を保つことにつながります。

また、もしむし歯や歯周病が発見された場合でも、症状が出ない段階で早期発見・早期治療の可能性が高くなります。

いつまでもご自分の歯で美味しく食事をするためには、定期的な「予防」が大切です。


「予防処置」のメリット


予防処置には多くのメリットがありますので、ご紹介します。


時間的に負担を軽減できる

むし歯や歯周病は悪化していればしているほど、治療する時間が長くなる傾向にあります。

そうすると、通院回数も増えて、患者さまの負担になりやすいですが、予防で定期的に通院していると、検診だけで終わることが多く、時間の負担を軽減することができます。


費用の負担を軽減できる

お口の環境が悪化して治療回数が多くなればなるほど、治療費の負担も多くなります。

予防で通院していると、治療しなくてもよい可能性が高くなり、治療費の負担を軽減することができます。


汚れがないきれいな歯を維持しやすくなる

定期検診の際のクリーニングでは、歯ブラシでは落とせない「歯石」や「着色」汚れを取り除くことができるため、歯本来の白さを手に入れることができます。

また、汚れを除去すると、歯の表面がつるつるした状態になり、汚れが付きにくくなります。

反対に、歯石や着色汚れをそのまま放置していると、その部分に汚れが付きやすく、むし歯や歯周病のリスクを高めてしまうため、定期的にクリーニングすることが大切です。


むし歯や歯周病の予防

むし歯や歯周病の原因は、お口の中の汚れの中にひそんでいる細菌です。

むし歯菌や歯周病菌は、汚れをエサにして、増殖して歯ぐきを悪化させたり、歯を溶かしたりします。

そのため、むし歯や歯周病を予防するためには、お口の中に汚れを残さないことが大切です。


ただし、毎日歯ブラシだけで磨いていても6割程度しか汚れが落とせていないというデータもあります。

毎日のセルフケアで落とし切れない汚れは、定期的なクリーニングで取り除いてむし歯や歯周病を予防していきましょう。


「予防処置」ならハート歯科クリニックへ


定期的な検診を受けて「予防」することで、お口の中の環境を整えることができます。

毎日のセルフケアだけでは足りない部分は、ハート歯科クリニックがサポートさせていただきます。

また、汚れが付いている部分を確認して、患者さまのお口に応じた歯ブラシの当て方やデンタルグッズ選びもご提案させていただきます。


予防処置をご希望の方はハート歯科クリニックへお気軽にご相談ください。


予防処置の詳しい内容はこちら


ハート歯科クリニック
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら